2008年03月28日

斎藤さん

朝は忙しいのにFAXなんて・・・
どうせ読んでくれないんでしょ?

そう思って、投稿しようなんて、思っていませんでした。

2006年3月9日、初めてメールをし、初めて読まれた日。

視聴者からのFAX・メールに、「なるほどっ!」「わかるっ!」と、
手に持ったペンで机をポンとたたく横山さんに読んでもらいたくて、
パソコンの電源を入れた日。

我が家のパソコンは、当時起動が非常に遅く、さらに動きも遅く、
パソコンをたちあげるのはちょっと億劫で、
あまりメールをすることはなかったのだけれど、
そうだ!ケータイから送ればいいんじゃね?と気が付いてから、
(気が付くの遅くね?)
メール投稿がしやすくなったと思ったとたんに、
横山さんは、ウォッチンを卒業されました。

横山さんのいないウォッチンなんて・・・



世の中には、変えてはいけないものもあるでしょう。
変わらずにいて欲しいものも、たくさんあります。
でも、変わらなければいけないものもあり、
変わらずにはいられないものもあり・・・



なんだか変わってしまっても、
ウォッチンではじまる朝は続き・・・

そして、気が付くのです。
私の朝は、ウォッチンではじまっていたのではなかった・・・と。

私の朝は・・・

斎藤さんではじまる朝・・・・だったのだと。
(気が付くの遅くね?)

そういえば確かに、初めて読まれたメールも、

「斎藤さんとM田気象予報士とのバトル以来、
ブログにウォッチンネタを書くようになりました。
ネタ探しに困らなくなり、助かってます、ありがとう」

ってな感じの内容でした。



紫陽花の花の色と土壌の関係を教えてくれたのは、斎藤さんでした。
宮城は日本一洗濯物の乾かない町だと教えてくれたのも、斎藤さんでした。
3月の春の気配を感じる頃に降る雪を、
「カエルの目隠し」というのだと教えてくれたのも、斎藤さんでした。

花粉症記念日を教えてくれたのも、
桜の開花の法則を教えてくれたのも・・・



斎藤さんでした。



春に歌いたくなる歌は、「赤いスイートピー」だといった斎藤さんが、

本日、ウォッチンを・・・卒業されました。



おもいっきり私事ですが、
4月から、新しい仕事を始めることになりました。
今日、前任の方と引継ぎを済ませました。
タイムリーでウォッチンをみることは、当分なくなります。
ビデオに撮るという習慣もないので、
ウォッチンはもう、見られないかもしれない・・・

そう思っていた矢先の出来事でした。


斎藤さんのいないウォッチンなんて・・・




斉藤さんのいないウォッチンなんて・・・


斎藤さん

焼きそばの入っていない焼きそばパンみたいのものじゃん・・・




6年間、わかりやすく楽しい天気予報を、ありがとうございました。

今夜は私も、赤いスイートピー、歌いますか、ね。



泣いてしまうかもしれないけれど・・・





~TBC「ウォッチン!みやぎ」今日のFAX・メールテーマ『斎藤さん』~


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
未来予想図
私のAAA
手づくり
一億円あったら・・・
ペット自慢
試してみたら・・・
同じカテゴリー(雑記)の記事
 福袋 (2008-11-29 17:56)
 未来予想図 (2008-03-09 17:40)
 体育の時間 (2008-01-17 17:41)
 私のAAA (2008-01-11 17:02)
 手づくり (2007-12-17 16:39)
 一億円あったら・・・ (2007-11-14 18:30)

Posted by なかよしアミー at 18:56│Comments(9)雑記
この記事へのコメント
おバンデス(ちょっとちがう)
やっぱり 齋藤さんにいて欲しかったなーというのが本音ですが・・本人の目指すもの!があるのだから、仕方ない。でも本当にいろんなこと教えてくれましたよね~齋藤さん。

実は 私も今朝 泣きました。齋藤さんにつられて泣きました。お天気情報バラエティー番組で泣いたのは初めてです。
(齋藤さんの今朝の泣き顔upしてしまいました・・)齋藤さんをはじめ 横山さんやイコマッチ・・大徳ちゃん・・大井パパ・・・色んなヒトが卒業していったウォッチン!ミヤギ

そして なかよしあみーさん ・・・
なかよしあみーさんも 卒業ですか・・・ちょっと寂しいですね・・・(泣)
 でも 新しいお仕事に向けて全力を尽くしてください。陰ながら応援します。
 それと、ネタは何でもイイから たまには・・たまには・・ブログにupしてください。
 なかよしアミーさんの シュールな言葉の世界が 大好きです。

 orizururanより・・・
Posted by orizururan at 2008年03月28日 19:57
昨日は何人、何千人の宮城県民が朝から泣いたでしょう。私もその1人、出勤前化粧をしながら泣きました。

斎藤さんの番組に対する想いを超えた情熱が、視聴者の気持を痛いほど解かってくれていた愛情がますます別れを辛くさせました。

横山さん時代のウォッチンは私は知りません。去年引っ越してきたので・・・。でも、横山さんの面白さは知っています。岩手でアナウンサー時代の番組を見ていたので。(当時レポーターだった現奥様。)横山さんが花束贈呈したときの斎藤さんの号泣ぶりが絆を表してましたね。

月曜からのウォッチン・・・。
なんだかしばらくは物足りなさを感じてしまうのでしょうね。
でも、斎藤さんの新たな出発を応援するとともにこんな偉大な大先輩の後を引き継がなくてはならなくなった新お天気担当の佐藤予報士を応援します。
新MCの三橋アナも岩手の局アナ時代よく拝見していたのでこちらもあわせて応援したいと思います。
もぉ~とにかく斎藤さんが築いたウォッチンをいつまでも!!と思います。

なかよしアミーさん。
お仕事忙しくなられるんですね。
お体に気をつけてくださいね。このHPのファンですので次お会いできるのを楽しみに待ってます♪
Posted by 食いしん坊番長☆ at 2008年03月29日 11:23
この5年間、特に去年までの4年間、斎藤さんの声を聞かない日はなかったわけで、私にとってもちょっとしんどい毎日がはじまってしまいそうです。
横山さんの不在にも慣れないまま一年が過ぎてしまったのに、またかよ!!って思ってしまいました・・。
でも、斎藤さんの新しい門出を応援したいですよね。
Posted by あやまま at 2008年03月29日 19:26
はじめまして。TBさせていただきました。
斎藤さんのいないウォッチン・・・なんて。。
わたしももらい泣きをしました。。(/□≦、)
朝はまざましテレビを見るようになってしまいました。
Posted by ie_tsuku at 2008年04月02日 11:22
だいぶ遅くなりましたが・・・
やっぱり齋藤さんがいないのは寂しいです。
まさくん、頑張ってますけどね♪
最終日、生を見られなかった私は、録画をしていました。
で、おととい、見ようと思ったら・・・
なんとっ、8:09でビデオテープがっ、ビデオテープがっ!残り時間確認してセットしたはずだったのにっ!余裕もってセットしたと思ってたのにっ!ものの見事に8:09でテープが終わっておりました。
なんなんだ、まったく。
齋藤さんのTBC最後の言葉を聞けずに終わってしまったことが心残りです。

あやままさん、新しいお仕事に慣れたでしょうか?朝、早いのですね?
お身体大事にして、お仕事に励んでくださいませ。
Posted by ミク♪ミク♪ at 2008年04月11日 11:05
こんにちは、斉藤さんが居なくなって、心に穴があいたようになっています。教えて斉藤さん、冬将軍劇場、デビコちゃん・・・。みんなただ懐かしく、寂しく、あたらしい番組嫌いです。教えてまさ君???だれまさ君て???まだ仙台にいるので少し安心だけど、社長さんになったの?私もめざましテレビを見るようになっています。斉藤さん、横山さんを返せ!!!!!!
Posted by jk仙台 at 2008年04月18日 16:24
★orizururanさん

お返事、めちゃくちゃおそくなりました。
いまさら返事なんていらねぇ・・・なんていわれちゃいそうです、すみません。

斎藤さんは、アイドルでしたね^^
家族そろってファンだったので、とても寂しくて・・・
orizururanさんの、齋藤さん泣き顔ブログ、みましたよ。
私も朝、忙しくなってしまって、ウォッチンを見れない状態が続いたので、
なんだか一緒に卒業みたいになってしまいましたけど、
いいえ、卒業はしないです、しちゃいけないですよね、ちゃんとこれからも応援します。
(したくてもできてないんですが・・・)

「シュールな言葉の世界が 大好きです」
いや~、ありがとうございます♪
もうね、orizururanさんのために書きますから(笑)


★食いしん坊番長さん

ものすごく遅くなってしまいすみません・・・いまさらですが・・・お返事させてください。

横山さんの岩手アナウンサー時代、あ~、それ見たかったです。
面白かったですか、そうですよねぇ。
なんて言ったらいいんでしょう・・・センスあるっていうか・・・。

皆さん、頑張ってらっしゃいますね。
食いしん坊番長さんのおっしゃるとおり、
斎藤さんの後を引き継いだ、まさくん、重いでしょうね。
あたらしいウォッチンになってから、
オープニングのまさくんしか見られないのですが、最近まさくんも、イキイキしてきたかな^^って、思ったりしてます。

食いしん坊番長さんが、ここに書き込みをしてくださったとき、
ホントうれしくて、ウォッチンありがとうっ!って思いました。
リアルにはみられないけれど、これからもウォッチン応援しますから^^
Posted by ★お返事^^なかよしアミー at 2008年06月02日 18:19
★あやままさん

ごぶさたしております。
えっ・・・今頃お返事?ってなカンジで失礼します。

「朝からあのテンションはキツイ」と友達がいった朝の斉藤さんをみなくなってから、
あっという間に時が流れました。

メンバーも変わって、なんか馴染めないと思ったりもしたけれど、
それでもやっぱり朝はウォッチンではじまらないと!
・・・・な私です^^


★ ie tsukuさん

はじめまして^^
TBしていただいたのですね、すみません認証制になっているので、いまさらですが、確認してきます。

そうですよね、泣きますよね。
で、今はめざましテレビを?
いや~そんなこといわずにどうぞ、ウォッチンに帰っていらしてくださいな。
斉藤さんがいない分、小振りになった印象はありますが、悪くないですよ^^

はじめましてなのに、お返事おそくなって申しわけありませんでした。
Posted by ★お返事^^なかよしアミー at 2008年11月29日 17:07
★ミクさん

今でも、アメダスボードにミクさんを探し、
確認しては、なぜだかホッとしております。
めちゃくちゃ遅いお返事になり、申し訳ないです。

ビデオテープの残り時間がなかったっていうのも、
いや~悲しいですね・・・。
私は、違うチャンネルをセットしたとか、
録画ボタンを押したつもりが、再生を押していたとか、
そんなのたびたびやってしまうのに、ちっとも学習しないで泣いてばかりです。

新しい仕事にも、なんとか慣れましたから、
朝に少し時間をつくって、メール投稿できるようにしたいな^^ってのが、目標になってます。



★jk仙台さん

コメントありがとうございます。
今頃のお返事になってしまって、すみません。

今はめざましテレビですか?
時々ゴルフか何かでウォッチンがお休みのときに、めざましテレビをみたりしていましたが、
やっぱりウォッチンだよなぁ、ってそのときは思っていました。
新しくなったウォッチンにも慣れて、今でも私は、やっぱりウォッチンです。
斉藤さんのその後は、ブログで時々情報収集しています。
斉藤さん頑張っていらっしゃいますが、
テレビでみられないのが、とても残念です。

ちょっと小振りなカンジもありますが、
今のウォッチンもいいですよ^^
Posted by ★お返事^^なかよしアミー at 2008年11月29日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
削除
斎藤さん
    コメント(9)