2008年11月29日

福袋

初めて福袋なるものと対面したのは、
たぶん、小学生の頃で、
朝も早よから、
一人で初売りに出かけたジジっちが
その手に持って帰ってきた、
おそらく赤かったであろうあの袋だったと思います。

中から出てきたものが何だったかは、
あまりよく覚えていないのだけれど、
マフラーと靴下があったのだけは、
ちゃんと覚えているから、あら不思議。

靴下は紳士用によくある薄いテロテロのヤツで、

紫色だったし、

マフラーは赤とか黄色とか黒とかの糸で編まれたヤツ。

ジジっちは、マフラーを手にして、

「品物はいいな、手触りいいしな、
 ンでもオレにはちょっと若くないが?」

と言ったけれど、
つうか、基本似合わねぇべ?

・・・と、親不孝な娘は思ったりしたのです。
あっ、その靴下もね。



その後に対面した福袋もやっぱり、
お洋服ものばかりで、福袋ってのは、
中に「服」が入ってるから、服袋で、
服と福をシャレて福袋なのか?と、
ヤホーで調べるなんて方法がなかった頃は、
うん、そうに違いないと思っておりました。


義理の母は、とにかく福袋が大好きで、
いや、大好きなのは、並んで買うことで、
結局中身は半分以上もらっちゃったりしていました。

パン屋さんとか、
コーヒー店のとか、
乾物みたいのとか、

へぇ~、こんな福袋もあるんだってくらい、
いろんな福袋を広げてみせてくれました。

つうか、中身くれちゃうンなら、買わなくたっていんじゃね?

な~んて、福袋買わない派の私は、そう思ったり、
私ってば、夢がないよな・・・なんて、思ったり。


福袋買いますか?





~TBCウォッチン!みやぎ 11月28日のFAX・メールテーマ『福袋』~



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
斎藤さん
未来予想図
私のAAA
手づくり
一億円あったら・・・
ペット自慢
同じカテゴリー(雑記)の記事
 斎藤さん (2008-03-28 18:56)
 未来予想図 (2008-03-09 17:40)
 体育の時間 (2008-01-17 17:41)
 私のAAA (2008-01-11 17:02)
 手づくり (2007-12-17 16:39)
 一億円あったら・・・ (2007-11-14 18:30)

Posted by なかよしアミー at 17:56│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
きゃはははは☆
福袋=服袋ね♪  確かに☆!!!

実は 私も買わない派かな ちょこっとは買ったりしてました…が…満足したためしがない…うん。【今時の福袋はそうでもないよ】と買う人には薦められるんだけど…やっぱり
なんだかもったいないような気がして買えません。

なかよしアミーさんみたく【もらえる】んなら いいな♪
Posted by ぱせり at 2008年11月30日 13:48
★ぱせりさん

服袋だと思うくらい、服の入ったものしかみたことなかったです。
で、父の件もありつつ、私も買ったことがありますが、
ちょっとムリでしょ・・・って感じのデザインだとか、
売れ残ったんじゃね?って感じのものにしか、
お目にかかったことがなかったのです。

確かに、今時の福袋は、列を作るくらいに人気のものもあるようですから、
本当に福が入ってるのかなという気がしますが、
私も、もったいないような気がしてしまいます。
Posted by ★お返事^^なかよしアミー at 2008年12月01日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
削除
福袋
    コメント(2)