2007年06月25日

ドキドキ!?

年に一度の健康診断、
どういうわけだか、血圧測定のときに、
ドキドキして、血圧が上がってしまう・・・

うわっ・・・
またドキドキしてきた。
高くなっちゃうかな・・・なんて、思うから、
余計にドキドキして、結果、高くなり何度も計りなおし。

そのむかしは、低血圧で、
低すぎて何度も計りなおしをされていたのに・・・

普段は、正常値なんです。
その時だけ、もうね、ドキドキしてるって、わかるんだもん。
変なひとっ!(笑)


今日のウォッチン!みやぎの中で、
斎藤さんが、花ダスの紫陽花を紹介しながら、

「紫陽花は、土によって色が変わるんですよ」

といったところ、Jのつっこみ、
「青いのはどういう土?」とかなんとか。

ちょっと、聞いてくださいな、
斎藤さんったら、なんていったと思います?

「そこら辺はちょっと・・・・ごもごも」

ですって。


ちょうど一年前、2007年6月26日、

『紫陽花の色って、土壌によってかわる。
土が、アルカリ性のだと、赤系に、 酸性だと、青系になる。
火山の多い日本では、酸性の青が多いそうです。 』

と教えてくれたのは、斎藤さんでしたのに、

ぷぷっ、わすれちまっただね・・・・

~カリスマもお天気以外はサラサラと 右から左へ受け流す歌  あみい~

できた(笑)



昨日、だてブログTOPの紫陽花の写真をクリックしたら、
だて男さんのスタッフ日記に飛びまして、
斎藤さんのお話しで・・・と、コメントしてきたばかりでした。



ドキドキ!?
ドキドキ!?

どちらも人様のお宅の紫陽花です。
青い方は、我が家の庭に、はみ出してます(笑)

斎藤さんのおっしゃるように、土で色が変わり、
酸性で青味が強く出て、中性アルカリ性で赤味が強くでるんだそうですが、
雨が降って流されてきた物質や、水道水の水やり、肥料などで、
土壌の酸性度が変化し、紫陽花は色を変えるんだそうですよ。

色が変わるっていいながら、めまぐるしい変化があるわけじゃなく、
ホントにたま~に、あれっ、色変わった?って思うから、
なんか、ドキドキ・・・するんですね^^

ちなみに、花びらのような四角いのはガクで、中のプチンとしたのが花なんだって。



ドキドキ!?

先日、道路の真ん中に、デカイかたつむりをみつけました。
この画像じゃ、大きさわかりませんが、
4,5センチはあったかと・・・
なんとかマイマイとかいう、あやしいヤツじゃねぇの?
などと、思いながら、車に踏み潰されてもお気の毒なので、
端っこに・・・でも、つかめない・・・・

しょうがないので・・・・



蹴りました・・・・(えっ・・・\(◎o◎)/!)


あやしいマイマイくん、転がって目が回ったかも・・・
でも、きっと、転がった先のお宅のお庭で、
幸せにくらしているだろうと、
彼の人生を思うと、

ちょっと、ドキドキ・・・です。



~TBC「ウォッチン!みやぎ」今日のFAX・メールテーマ『ドキドキ!?』~


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
斎藤さん
未来予想図
私のAAA
手づくり
一億円あったら・・・
ペット自慢
同じカテゴリー(雑記)の記事
 福袋 (2008-11-29 17:56)
 斎藤さん (2008-03-28 18:56)
 未来予想図 (2008-03-09 17:40)
 体育の時間 (2008-01-17 17:41)
 私のAAA (2008-01-11 17:02)
 手づくり (2007-12-17 16:39)

Posted by なかよしアミー at 16:45│Comments(8)雑記
この記事へのトラックバック
次々と新しい花が生まれては 色を変えてゆきます。
紫陽花の色【* Di Verde *】at 2007年06月25日 18:00
カタツムリって、寒さに強いの知ってました?カチンコチンに凍っても死なないそうですよ。ちょっと信じられませんが、そういう実験結果があるそうです。ほかにも、寒さに強い生き物が...
カタツムリは寒さに強い【雑学大全 ~出張版~】at 2007年07月20日 19:02
この記事へのコメント
ご無沙汰しちゃいました~

右から左へ・・・
笑いましたッ!
我が家でもなにかにつけ「受け流す」のがブームですよっ。
Posted by ミク♪ at 2007年06月25日 18:13
でっかいカタツムリですねぇ♪
最近雨の日にけっこうカタツムリ見るんですけど
小さい赤ちゃんカタツムリばっかり!大崎にはいないのかーッ
Posted by うなこ at 2007年06月25日 18:29
私も、「さ、斎藤さんしっかりしてぇ~」と笑っていましたよ~。かたつむりってなんだかバイキンがいるって聞いたような・・。蹴って正解だったかもしれないですね・・。
Posted by あやまま at 2007年06月25日 20:13
★ミク♪さん

笑ってもらえて、うれしいです^^
「受け流す」「違和感がある」我が家もブームです。
受け流されなくてよかった^^
Posted by なかよしアミー at 2007年06月26日 10:24
★うなこさん

そうでしたか!あ~そうと知っていれば、捕獲して大崎へ送り届けましたのに。
でもね、あまり気持ちのいいものではありませんでしたよ。
食べ応えはありそうですが・・・・えっ。
Posted by なかよしアミー at 2007年06月26日 10:48
★あやままさん

ですよね、「おぃおぃっ!」ってテレビに向かってつっこんでしまいます。
パーフェクトじゃないってところが見えて、カリスマか~わいい^^って感じでした(笑)
かたつむり、聞いたことあります。
人にうつる菌をもっているとか・・・触ったら必ず手を洗うようにって。
車に潰されちゃうより、いいですよね、ねね。
Posted by なかよしアミー at 2007年06月26日 11:34
なかよしアミーさん、初めまして。
先日は私のつたないブログに来ていただいてとっても嬉しかったです!(^^)!

大きなカタツムリ・・マイマイ?
アスファルトを歩いてた・・?
4~5cm・・?
それを足で蹴った・・?
OH!エライ!!

また遊びに来ますね。
Posted by momi at 2007年06月27日 00:06
★momiさん

いらしてくださって、とてもうれしいです、ありがとうございます。
momiさんのブログは、魅力たっぷりです。
私が言うのはなんですが、素直に言葉が出ている感じが、とてもうらやましいのです。

はい、蹴ってしまいました、しかも3回(笑)
1回では、地面から剥がれきれなかったのです。
その後どうしているのか、気になります。

どうぞまた、いらしてください^^
Posted by なかよしアミー at 2007年06月27日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
削除
ドキドキ!?
    コメント(8)